2009年05月30日

ありがとうございました

皆さんに悲しいお知らせをしなくては
いけません。

もう、ずいぶん日がたってしまいましたが・・・。

サニーちゃんが虹の橋を渡ってしまいました。

その日の朝、いつもと変わらずご飯を食べるのを
確認し、お昼に見たときには眠っていると思ったのですが
夕方になっても一向に動く気配がなく・・・。
さわってみると、もう冷たくなっていました。

朝まではいつもどおりクルクル回って
おいしそうにご飯を食べていたのでいったいサニーちゃんに
何が起こったのかまったくわかりませんでした。
もう動かなくなったサニーちゃんを手のひらで包んで
何度も「サニーちゃん!サニーちゃん!!」
と、呼びましたがもう動くことはありませんでした。
辛くて悲しくてしばらくは泣いて過ごしました。

そして、サニーちゃんと出逢ったペットショップへ行き、
店員さんにサニーちゃんのことを知らせました。
とても悲しんでいらしたのですが
「サニーちゃん、ことりさんにかわいがってもらえて
 幸せでしたよ。
 あのままここにいたら季節の果物のおいしさも
 広い部屋の中で走り回ることも知らずに
 一生を終えるところでした。
 今まで可愛がってくれてありがとうございました。」
と、言って貰ってよけいに泣いてしまいました。
サニーちゃん、最後の顔はとても気持ちよさそうに眠ったような
顔だったんですよ。
それが私にとってせめてもの救いでした。

サニーちゃんとは短い付き合いでしたが
とても濃密で幸せな時間でした。
サニーちゃんは私にたくさんのことを教えてくれました。
生きる力をくれました。
サニーちゃん私のところに来てくれてありがとう。
私はサニーちゃんに出会えて本当に幸せでした。

サニーちゃん
今は自由ですか?
ちゃんと高いところに登ったり皆と同じように走ったり
していますか?


サニーちゃんを応援してくださった皆様へ。
こんな結果になりこんな報告をしなくてはいけなくなったこと
本当にゴメンなさい。
サニーちゃんにとって快適な暮らしを得るために色々考え
挑戦してきた数ヶ月でした。

シマリス初心者の私がサニーちゃんを引き受けたのは
間違いだったのではないか?
何かサインを出していたのではないか?
ずっと考え悩み、悲しんできましたが
何度もサニーちゃんの写真や動画を見て
「それでもやっぱり直前までサニーちゃんは楽しそうに
 くるくる回っていた。」
と思います。

私にとってサニーちゃんは最初で最後のシマリスに
なると思います。
私の心の中でサニーちゃんは元気に走り回っています。
あのサニーちゃん独特の足音を忘れることは出来ません。
お空では障害なんて関係なく元気でいてほしいと願っています。

そして、このブログに日記を書くことはもうありません。
ただ、私のように障害を持った子を家族に迎えてしまった。
または怪我をして障害を持ってしまった子がいたら
このブログを見て少しでも参考になればと思うので
しばらくはこのまま残します。

今まで応援してくださってありがとうございました。
皆様のシマリスちゃんがこれからも元気に過ごしてくれることと
祈っています。




ニックネーム ことり at 17:12| Comment(19) | TrackBack(5) | シマリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

お久しぶりです

ずうっと書き込みが出来ないままでした。


久々に日記を書こうと思ったけど
すっかり使い方を忘れてしまいました・・・。

ちゃんと反映されているか心配です。
ニックネーム ことり at 19:27| Comment(4) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

どうなってるの〜?(>_<)

PCが変で
9月7日の日記が正しく表示されません。
これは、私のPCにだけ変に見えるのか
皆さんにも変に見えているのかわからないのですが・・・。
途中から前の日記になってます。
記事登校画面ではちゃんと続きが書いてあるんですけど。

コメントも出来ませんので
ゴメンなさい。


ニックネーム ことり at 12:58| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

サニーちゃん頬袋を使う

今年は蚊が多いような気がする(>_<)
一度に10箇所くらい刺されて
ムキーッ猫(怒)ってなってる
サニーちゃんのママ、ことりです。

こんにちは。
今日も暑いです。
いったいいつになったら涼しくなってくれるのでしょう?
おかげでサニーちゃんが
溶けそうです。




サニーちゃんが始めて頬袋を使った日の
動画ですが・・・。
怖いです。
目が逝っちゃってます。
ドキドキしちゃいましたよ〜。
しばらくこのまま動かないんだもん;;

そして、この日
一日中頬袋に食べ物をつめたまま
出さなくて(寝るときも)
もしかして病気?なんて心配して色々調べました。
シマリスはハムスターほど頬袋の中で
食べ物が腐敗すると言うことはないそうで
ちょっと安心。
そして、頬袋の中身を吐き出させる方法を調べて
実験。

おきているときはすばやく回り続けるので
寝ているときに
頬袋をグリグリしてみました。
するとすぐに起きて
「何すんのよ!!ちっ(怒った顔)
っと、怒った顔をしながら頬袋の食べ物を
全部出してくれました。

皆さんのシマリスさんはどうですか?
私はシマリスを飼うのが初めてなので
どれくらいの時間(寝ているときも?)
頬袋に食べ物を入れっぱなしにしているものなのか
わからないのですが
サニーちゃんは障害があるので
もしかしたらつめたはいいけど出せないのかな?
出さなきゃいけないことを知らない(わからない)のかな?
と、心配してのことでしたが・・・。

これでよかったのかどうかはわかりません。
そのまま腐敗したり傷つくよりは良かったかな?
と思っています。


ランキングに参加しています。
サニーちゃん目が怖いよ〜!
と、思った方ポチッとどうぞ〜。

にほんブログ村 小動物ブログへ

シマリスってそんなものよ〜と
思った方もポチお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

まだコメントのお返事が出来ません。
ゴメンなさい!

ニックネーム ことり at 15:53| Comment(0) | TrackBack(5) | シマリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

サニーちゃん初めてのドライ苺

今日は降りそうで降らない
そんな一日でした。
洗濯物がカラッとしてなくて
ちょっとイラッちっ(怒った顔)としている
サニーちゃんのママ、ことりです。

どうもPCの調子が悪くて(文字化けしまくり)
なかなかコメントのお返事
更新が出来ません。
調子が良くなったら必ずお返事しますので
気長にお待ちくださいねm(_ _)m


サニーちゃん、何かと好き嫌いが激しいのですが
初めてのドライ苺に大興奮♪
袋を開けただけであま〜い香りが漂いました。

サニーちゃんは袋を開ける音はまったく聞こえないし
目も悪くてなかなか見つけることが出来ませんが
しきりに鼻をヒクヒクさせながら
頑張って探して、やっと食べることが出来ましたよ♪







ところが、
すぐにドライ苺をポイ!
何で〜!?
ポイ!された苺をよ〜く見ると
周りの種?の部分だけキレイに食べてありました。

う〜ん顔(汗)
シマリスって・・・。
わからん。


ランキングに参加しています。
サニーちゃんに応援のポチをよろしくお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログへ


飼い主、ドライ苺を食べてみました。
こんなにあま〜い香りなのに
味がしない・・・。
サニーちゃん食べなくてもわかってたの?

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
ニックネーム ことり at 13:40| Comment(4) | TrackBack(8) | シマリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

サニーちゃんに噛まれちゃった;;

暑い!
なんだ〜この暑さは!?
ちょっとキレ気味。サニーちゃんのママ、ことりです。

昨日、サニーちゃんに
ドワーフハムスター用の固形フードを飼ってきました。
喜んで食べてくれたのですが
ちょっと物足りないかな?と、思いお散歩中に
ひまわりの種をあげることにしました。
サニーちゃんは目が悪いので
口の前に食べ物を置いてあげないとなかなか
気がつきません。
(ゲージの中ではものの位置を覚えたようで
 すんなりご飯を食べに移動できます。)

一粒づつ口にひまわりの種をくっつけてあげていたのですが
もっと食べたいもっともっと!!と
サニーちゃんがあわて始めて
袋からヒマ種を出すのが間に合わず、そのうち
私の指を見間違えたのかガブリ!!と噛み付きましたもうやだ〜(悲しい顔)

その後も何度も私の指に飛び掛ってきて
怖かったですがく〜(落胆した顔)
こんなサニーちゃんを見るのは始めてでビックリでした。

ヒマ種がもうないとわかると
落ち着きを取り戻し、いつもどおりの可愛いサニーちゃんに
戻りました黒ハート

あ〜怖かった〜。

リス.JPG

ナッツの瓶をあさるサニーちゃん。
でも、ナッツは自分で剥いて食べられません(^m^ )クスッ

ランキングに参加しています。
サニーちゃん飼い主の手を噛んじゃダメよ!
と、優しくしかってくれる方ポチッとお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログへ

サニーちゃん飼い主の手はおいしかった?
もっと食べちゃえ!!とサニーちゃんを応援する方も
ポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
ニックネーム ことり at 18:59| Comment(4) | TrackBack(5) | シマリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

サ、サニーちゃんが〜!!(T△T)と思ったら・・

とうとう九月になりましたね。
大好きな夏が終わってしまって
ちょっと下なサニーちゃんのママ、ことりです。
おはようございます。

昨日は午後からペットショップへ行っていました。
仲良しの店員さんが
「もうすぐ新しいグッズが販売されますよ〜♪
と、まだ販売前の商品のカタログを見せてくれました。
そして、サニーちゃんの床材についても相談したのですが
今、お店にあるものでサニーちゃんの条件に合うものは
ないそうです。
でも、もうすぐペット業界の展示会があるそうで
「サニーちゃんにぴったりの床材がないか見てきますね!」
と、心強いお言葉をいただきました。
何とかサニーちゃんにぴったりの床材が見つかるといいな〜。

そして、サニーちゃんのご飯を買って
家に帰り、サニーちゃんにただ今を言うため
ゲージを覗くと
サニーちゃんがぐったり横たわっています(>_<)
ビックリしてゲージを開け、サニーちゃんの頭を
そっとなでながら
「サニーちゃん!」
と、呼びましたがまったく反応がありません(。>_<。)
そっと持ち上げて
「サニーちゃん、どうしたの!?」
と、震える声で何度も呼びかけて体をさすったり
ちょっとゆすったりしました。

しばらくするとサニーちゃんの目が
少し開いて
クマ「あれ〜?どうしたの?何騒いでるの?」
と言う風に私の顔を見上げていました。
そして、ムクリと起き上がり
私の手から飛び降りてご飯を食べ始めました・・・。

どうやら超熟睡していただけのようです。

あぁ・・・。
本当にビックリした〜(´_`;)
でも、なんともなくて本当に良かったるんるん
こんなことがあって
「私は本当にサニーちゃんが大切なんだな〜!」
って実感しました。

その後、30分は振るえとドキドキが
止まりませんでしたよ。

まるまるサニー.JPG

いつもは丸まって寝るか
大理石の上で寝るのでゲージの真ん中で伸びて寝てるのを
始めてみてぐったりしていると思っちゃたんですね〜(;^_^A


ランキングに参加しています。
サニーちゃん元気でよかったね!と思った方は
ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ

飼い主も同じくらい爆睡するのが
特技です!!
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
ニックネーム ことり at 08:27| Comment(8) | TrackBack(10) | シマリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

サニーちゃんの足音

こんにちは。
今日は蒸し暑いです。
なんだかダラダラしてしまっている
サニーちゃんのママ、ことりです。


サニーちゃんは視力が弱いようで
夜に電気をつけても気がつきません。
耳も悪いので物音がしても
起きません。

朝、かなり明るくならないと起きません。
なのでいつもおねぼうさんでした。
それともシマリスってそういうものなのでしょうか?
ショップの店員さんに聞いたら
「私たちが出勤するころにはみんな起きているので
 何時くらいにおきるのが普通なのかわかりません。」
と、言っていました。

最近サニーちゃんが早起きになったんです。
朝、5時半ごろになるとおきて
クルクル回っているようなのですが
ロフトと一階をピョンピョン跳ねる足音が
聞こえるんです。

サニーちゃんのゲージは私のベッドの枕もとの
棚の上なのでかなり響きます。
それで、私も最近早起きになりました。
おねぼうさんのときは早く起きて遊んでほしいな〜
と、思っていたのですが
今はもう少し寝かせて〜(>_<)
と、思っています(;^_^A

でも、きっと早起きできるのは
健康だからなのでしょうね!

早起きは三文の徳と言います。
私もサニーちゃんと一緒に早起きして
何かいいことあるといいな〜と思う
今日この頃なのでした。

でも、今ちょっとお昼ねしてました(* ̄∇ ̄*)


ニックネーム ことり at 10:36| Comment(8) | TrackBack(10) | シマリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

サニーちゃんの床材に悩む

エアコンがなくても眠れるわ〜。
でも、まだアイスがおいしいですね。

こんばんは。
アイス大好き♪サニーちゃんのママ、ことりです。


サニーちゃんの床材、
ミステリーサークルになっちゃうので
100円ショップで少しクッション性のある
ランチョンマットを買って来て敷いてみました。

ところがサニーちゃん
このランチョンマットが気に入らないようで
ロフトの部分でクルクル回ってまるで抗議している
ようです。
ロフトは狭いのでゴンゴンぶつかって危険です。




仕方がないのでランチョンマットの上に
タップリと藁を乗せてみたのですが
さらにすべるようになって
サニーちゃんご機嫌斜めです。

あまりにもご機嫌が悪いので
ゲージから出してお散歩させて
ご機嫌取りをしてみました。



これでご機嫌治ったのかな?(^^)

床材は結局ペットシーツの上に藁を敷くことにしました。
もちろん、ペットシーツは危険だとわかっていますが
今のところ齧ることはなさそうなので
藁をタップリしいて、藁で編んだ壷巣も入れたら
ホリホリはしなくなったので
もっと良いアイディアが浮かぶまではこれで様子を見ようと
思います。

サニーちゃん
いったいどんな床材がお好みなの〜?
まだまだ悩みは尽きません・・・。

ニックネーム ことり at 21:27| Comment(10) | TrackBack(3) | シマリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

テスト中

PC不調のため
テスト中。
ニックネーム ことり at 12:23| Comment(4) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする