2008年07月20日

サニーちゃんのおうち

おはようございます。
サニーちゃんのママです。
今日も暑くなりそうですね。


サニーちゃんはクルクル回っちゃうので
エサや水が飛び散ります。
なので一日2〜3回掃除しています。
最初はペットシーツの上に新聞紙を敷いて
さらに細く裂いた新聞紙も入れていたのですが
いつもベチョベチョに汚れていました。

なので今は一番下にウレタンシートを敷いて
サニーちゃんが転んでも痛くないように
クッション性を持たせ
その上にペットシーツを敷いて水をこぼしても
ベチョベチョにならないようにしました。
シーツを齧ったりはしていないようですが
時々シーツに下にもぐって遊んだり寝たりしています。

エサをこぼすのは変わらないので
結局は一日2〜3回の掃除は変わらないのですが・・・。

もっと大きなゲージにすればえさや水をこぼさなく
なるかな?エサや水の入れ物を変えればいいのかな?
など、サニーちゃんの様子を見ながら考え中です。


クールビズ 003.jpg

サニーちゃん
もっとのびのびしたい?
もっと快適に過ごせるアイディアが浮かぶといいね!
と思った方はポチッとよろしくお願いします。

にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

おかげさまでただ今
リスブログランキング2位です!!
ありがとうございます♪

皆様の応援が励みになります。
サニーちゃんの幸せのためにもっともっと
頑張ります!

ニックネーム ことり at 08:14| Comment(6) | TrackBack(0) | シマリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてかわいい
サニーちゃんには障害があるけれど、ことりさんのような優しいママさんと出会い、一緒に暮らすことができて、喜んでいると思います。
私もまだまだリスちゃんのことは分からないことだらけですが、サニーちゃんとことりさんのこと、少しでも応援できればいいな・・・るんるん
Posted by ひまくるおかあさん at 2008年07月20日 22:30
先日はご訪問ありがとうございました。
過去記事も拝読しました。
障害があっても一生懸命生きているサニーちゃんと
お迎えしたことりさんのこと
応援しています!
サニーちゃん、ひらきになっていますねw
うちも同じです(´∀`*)
餌はお水がこぼれての掃除も大変ですよね。
うちは以前キャリーに餌箱をマジックテープで固定したことがあるんですが、かなり効き目ありましたよ〜
一ヶ所だととれやすいので、下面と側面とに貼りました。
外せば洗えるし、どうかしら…
給水ボトルも吸盤で側面に付けるタイプはサニーちゃんぶつかっちゃうでしょうか?
立ち上がって飲めるなら、廻っちゃう時の体の高さをクリア出来るかしら?
参考になるか分かりませんが、良かったら写真見てみてください。
http://blog.livedoor.jp/poin503/archives/50946676.html
Posted by poin at 2008年07月21日 00:00
サニーちゃん、見事な開きですね!(笑)。
ケージがあんまり大きくなると
今度は人間側が扱い難くなってしまうかもしれませんね。
(ウチの一花ちゃんのケージがまさにそんな感じですたらーっ(汗)
poinさんのマジックテープ作戦、かなり良さそうですよね。
良いアイデアが浮かびますように(>人<*)
Posted by づるちぃ at 2008年07月22日 15:44
ひまくるおかあさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

本当にサニーちゃんが喜んでくれていると嬉しいです。
私がサニーちゃんに幸せをもらっているのは確かですが・・・。
シマリスを飼うということはとても難しいことなんですね。
日々勉強&観察を怠らないように頑張りますのでこれからも応援してくださるとうれしいです♪
アドバイスなどもお待ちしております。
これからよろしくお願いします。
Posted by ことり at 2008年07月23日 09:51
poinさんへ

応援ありがとうございます。
とてもうれしいです。
正直障害のある子を引き取ったことを
後悔することもありました。
(ちゃんと育てられるのか?私のエゴなので は?など)
でも、サニーちゃんの症状が段々かるくなっているんです!
とってもうれしいです。
きっとショップにいたときより広いところで遊べることが良かったのだと思います。
給水ボトルはぶつかりそうなのときちんと立っていられないので使ったことはありませんが今度挑戦してみようと思います。
マジックテープもとても良いアイディアですね!やってみます。
アドバイスありがとうございます♪
Posted by ことり at 2008年07月23日 10:07
づるちぃさんへ

そうなんですよね〜。
掃除のしやすさ、運びやすさを考えると
出来るだけ小さいほうがいいのですが
サニーちゃんの快適さのためには仕方ありませんね。
立体運動がまったく出来ないので出来るだけ広くしてあげたいです。
マジックテープのアイディアもよさそうですね!さっそく試してみます。
Posted by ことり at 2008年07月23日 10:11
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1443012

この記事へのトラックバック