2008年07月29日

サニーちゃん初めてのメロン♪

蚊に刺されてかゆくてたまらな〜い>_<
こんばんは。
サニーちゃんのママ、ことりです。

今日は初めてサニーちゃんにメロンをあげてみました。
お友達のお母さんが作っているそうで
たくさんもらっちゃいました♪

皆さんのブログやHPを見ていると
どうもメロンの果肉より種が好きな子が多いようなので
果肉とたねの部分に分けてあげてみました。





器をなめた後
手をキレイにしているだけで
肝心なメロンと種は一口も食べてくれませんでした猫(泣)
喜ぶと思ったのにな〜・・・。



そして、サニーちゃんの進歩のお話です。

新しいゲージはハムスター用で
前の衣装ケースより広くてロフト付です。
ロフト部分は使えるかわからなかったのでダメならはずせばいいや〜
と、思っていたのですが、なんと、数分でのぼり降り出来るように
なったんです!!

最初に2〜3回はコロンと転げ落ちたので
これは危険!?と、思ったのですが次からはまったく落ちることなく
ちゃんと自分の意思で登ったり降りたり楽しんでいます。

そして、一階部分の高さはサニーちゃんが頭をぶつけることもなく
ピョン!っと飛び乗れる高さにロフトがあって
すごくいいゲージです。
しかも現品限りでとても安くなっていました。
給水ボトルも外側からつけることが出来て場所を取りません。
サニーちゃんちゃんと水を飲むことも確認できました♪
ただ、こぼしている方が多いようですが・・・(;^_^A
エサ入れと巣箱はロフト部分にマジックテープで止めました。

あと、問題はペットシーツをくしゃくしゃにしてしまうことです。
ロフト部分から飛び降りても足に負担が少ないように
ウレタンマットを敷いて滑り止め効果もあると思ったのですが
逆効果でウレタンマットが気に入ってしまって
下にもぐって遊んでいます。
ホリホリしているようですぐにボロボロになっちゃいます。
それでもサニーちゃんが楽しそうにしているので
しばらくはこのままでいいかな?


人間の思うようにはうまくいかないものですね(* ̄∇ ̄*)

ニックネーム ことり at 18:58| Comment(14) | TrackBack(4) | シマリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ことりさん、サニーちゃんこんばんは〜。
このケージはデュナかしら?
ゴールデンハムスターを飼っていた頃には、喉から手が出るほど
このケージに憧れたものです(*´Д`*)
結局我が家の広さと相談した結果、購入には至りませんでしたが
使い勝手のいいものだと聞いています。

サニーちゃん、きっと喜んだでしょうね!

そして、ロフトに上れたとのこと。
サニーちゃん、とっても頑張ったんですね。

敷物のことですが、うちも昔ペットシーツを使っていました。
噛まないし、潜らないし、大丈夫かな?と思って。
でも、数ヶ月して環境に馴染むと、リスってその空間の手につくもので
遊ぶことを考えるということを、アキを通して学びました。
ペットシーツを掘り返して、食べちゃったんです。
最初はただ、土を掘る感覚で掘り返したかっただけなんだと思います。
急いで撤去しましたが、フンが小さくなっていました。

難しいですねぇ…元気に走る程、細かい床材は飛び散ってしまう。
ただ、ロフトの上に食べ物等を上げてしまうならば、
飛び散ったところでパルプ材などにした方が安全かもしれません。
少し厚めに敷いてあげるとクッションの役目も担ってくれます。

とはいえ、考えることと一緒に過ごすことはやはり大きく違いますしね。

少しでも参考になればいいのですが…。
Posted by 粟丸 at 2008年07月29日 20:21
サニーちゃん、初メロンだったんですね〜
食べてくれなかったのは残念顔(汗)
うちでもしょっちゅう同じような事があります!
でも、諦めずに数日あげ続けてみると食べるようになることもありますよ〜
メロンの種は中身が無いこともあるけれどどうですか?
指でつぶしてペコペコするのはハズレです。
ネットに入れて洗って干して置けば日持ちしますよ♪

ケージも快適になって、しかも気に入ってくれて
良かったですね(´∀`*)
飛び乗り/降り運動、リスは好きそうですもんね〜
ホリホリするのはどのリスちゃんも大好きだと思うので
床材を多めに入れてみたらどうでしょうか〜?
Posted by poin at 2008年07月29日 21:57
こんばんは。
今日もコメントありがとうございます。

私としたことが床材のことすっかり忘れていました(>_<)
そうですよね。
エサや水に入ったりこぼしたりする心配がなくなったのだから床材変えてもよいんですよね〜。
もう、サニーちゃんにはペットシーツだ!!
と、思い込んじゃってました。
最初に買い込んだパルプ材やパインチップ、
藁があるのを忘れていましたよ〜。
思い出させてくれてありがとうございます。
また様子を見ながら試してみますね(^^)
Posted by ことり at 2008年07月30日 00:05
poinさんへ

こんばんは〜。
もしかしたらメロン甘くないのかも知れません。切っているときに全然甘い香りがしませんでした。
実は私、メロンを食べると口がかゆくなるので味見していません。
種は一応干しておきますね。
かぼちゃの種も干してあるのですがこちらは
食べてくれましたよ。
中身は確認してみます。
空ってこともあるんですね〜。

床材、すっかりペットシーツにとらわれていました〜(;^_^A
床材多めに入れればいいんですよね!
アドバイスありがとうございます♪
Posted by ことり at 2008年07月30日 00:09
サニーちゃん、新しいおうち快適みたいですねかわいい
平面の動きだけでなく、立体運動もできるようになって、ますます元気いっぱいかな?
いいおうちが見つかってよかったですねるんるん

サニーちゃんの床材、どんなものがいいかしら?
サニーちゃんもほりほりしたりするのが好きみたいなので、栗丸さんやpoinさんがおっしゃっているように、厚めに敷ける床材がいいかもしれませんねひらめき

メロン・・・今回は残念だったけど、次は食べてくれるかもしれませんよ。
リスちゃんって気まぐれですからあせあせ(飛び散る汗)
Posted by ひまくるおかあさん at 2008年07月30日 00:59
すごいすごい!
サニーちゃん頑張っていますね♪

使いやすそうで、立体運動も出来て、
サニーちゃんにとってとてもいいケージが見つかって良かったですね(^o^)

床材ですが、うちのまめちゃんもチップはとても散らかしてしまいますし、
ペットシーツは穴をあけてくちゃくちゃにしてしまいます。
新聞紙は足が真っ黒になってしまうので、最終的に牧草におちつきました。
食べても大丈夫ですし、食器に入っても餌を見つけて食べやすそうですよ。

牧草といっても床材用なので割とおやすく購入できます。 
今お持ちの床材がなくなったら一度試されてもいいかもです。

サニーちゃんとても嬉しそうで、良かったですね(^_^)v
Posted by くー at 2008年07月30日 11:14
新しいケージ上手に使ってくれて、本当にママ思いのいい子だわぁ〜。
やはりメロンは甘くないとりっちーも全く食べません。
香りがするほどのメロンでも美味しい部分しか食べないと言う贅沢ものです。
熟していないとなると種もスカが多いのかもしれませんね。
種の中に実が入っていても食べなければ、
こりすさんが半分に手で割ってあげると
自分で剥いて食べるかもしれませんよ。
りっちーは普段たくさん上げてもその場では食べなくって、
ホッペに入れてしまいます。
割るとその場で食べてくれるので、よく手渡ししています。
リスは濡れるのはとっても嫌がるので、
メロンの汁が付いてお顔洗ってたのかな?
Posted by ひでやん&あやこ at 2008年07月30日 13:00
ひまくるおかあさんへ

良いゲージが見つかって
私もサニーちゃんも嬉です♪
床材は今は松のチップがあるのでそれを
使ってみようと思います。
今日のところはまだペットシーツです。
他にも色々な床材があるようなので
試してみたいですね。
ショップではウサギさん用の牧草と、臭いう対策でトイレ用チップ(?)をいれていたそうです。
どれが一番使い勝手がいいかな〜?

今日はメロンの果肉を食べてくれました!
本当に気まぐれなんですね〜(^^)
これからも食べなかったものもあきらめずに
またあげて見ます。
Posted by ことり at 2008年07月30日 23:24
くーちゃんさんへ

床材は色々あるようなので
気長に試してみようと思います。
牧草はよさそうですね!
次は牧草試してみる予定です。

サニーちゃん、出来ないと思っていたことも
出来るようになるのですごいです!
何でも最初からあきらめちゃダメなんですね。
私もサニーちゃんを見習わなくっちゃ!って
気になります。
Posted by ことり at 2008年07月30日 23:27
ひでやん&あやこさんへ

サニーちゃんとっても前向き(?)
に頑張っています!
あきらめないことの強さを教えてもらえました。
どんどん活動範囲が広がって
楽しそうに見えます。
毛並みもきれいになりましたよ!

食べ物も色々あげて工夫もして
バランスよく食べて健康になってほしいですね。
おいしいものを食べる喜びもたくさん味わってほしいです♪
Posted by ことり at 2008年07月30日 23:30
サニーちゃんの新しいお家、
とっても快適みたいで良かったですね♪。
メロンは残念でしたけど(^_^;)
リスも好き嫌いが激しいし、そのうえコロコロ好みも変わるし
前回手をつけなかった物も、
次にあげると飛びついて食べたりすることもありますよ。
サニーちゃんの大好物をいっぱい発見出来ると良いですね♪。
Posted by づるちぃ at 2008年07月31日 15:52
づるちぃさんへ

新しいおうち買ってよかったです(*^^*)
とても快適そうで
おまけに立体運動まで出来るようになって
とってもうれしいです♪
ショップでお世話していた店員さんに話したらとても驚いて喜んでくれました。

今日はメロンを食べてくれました♪
次はスイカに挑戦です。
サニーちゃんと一緒に食べれるものがあるのがうれしいです♪
Posted by ことり at 2008年08月01日 23:34
はじめまして。吉澤 礼といいます。今まで、こっそりサニーちゃんを応援する隠れファンだったんですが、今回は思い切って初投稿!

サニーちゃん、広いケージにお引越しおめでとう♪

床材ですが、ペットシートはシマリスには適しません。誤食→腸閉塞の危険があるので、他の床材に換えましょう!シマリスに一番適した床材は乾草(乾いた牧草)ですね♪ロフトから落ちても大丈夫なように、乾草をたっぷり敷いてあげてはいかがでしょう?
木材チップもお手頃価格で手に入りますが、針葉樹には殺虫成分が多く含まれているので、アレルギー反応が出てしまう子も…。

いきなりやってきて長文、失礼しました!><
Posted by 吉澤 礼 at 2008年08月04日 19:00
吉澤 礼さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)
とってもうれしいです♪

私もペットシートのことは気になってはいたのですが、サニーちゃんは食べ物意外齧らないようなので様子を見ながら使っていました。
今でも齧ることはないのですがホリホリして
破っていたことがあったので牧草に変えたのですが・・・。
結果は次回の日記に書きますね。

あと、木材チップはアスペンかコーンコブを
使う予定です。
他にもよいものがあったら教えてくださいね!
Posted by ことり at 2008年08月07日 09:05
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1451344

この記事へのトラックバック

ヒィヒィ
Excerpt: イキそうになったら、タマキンをキューッて引っ張りやがんのよ!そんなことされたら射 精できねえよwでも何回も我慢したからってサポ代はタンマリ(6)もらえましたよ!!
Weblog: あいつは俺を壊す気か!
Tracked: 2010-08-06 02:04

鹿児島県 - オークションワン
Excerpt: 1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!
Weblog: 鹿児島県 - オークションワン
Tracked: 2012-01-13 03:06

沖縄県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 沖縄県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2012-07-18 07:21

大阪十三のメンズエステ求人募集
Excerpt: 『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目..
Weblog: 大阪十三のメンズエステ求人募集
Tracked: 2012-10-13 16:51