2008年08月22日

サニーちゃんの床材に悩む

エアコンがなくても眠れるわ〜。
でも、まだアイスがおいしいですね。

こんばんは。
アイス大好き♪サニーちゃんのママ、ことりです。


サニーちゃんの床材、
ミステリーサークルになっちゃうので
100円ショップで少しクッション性のある
ランチョンマットを買って来て敷いてみました。

ところがサニーちゃん
このランチョンマットが気に入らないようで
ロフトの部分でクルクル回ってまるで抗議している
ようです。
ロフトは狭いのでゴンゴンぶつかって危険です。




仕方がないのでランチョンマットの上に
タップリと藁を乗せてみたのですが
さらにすべるようになって
サニーちゃんご機嫌斜めです。

あまりにもご機嫌が悪いので
ゲージから出してお散歩させて
ご機嫌取りをしてみました。



これでご機嫌治ったのかな?(^^)

床材は結局ペットシーツの上に藁を敷くことにしました。
もちろん、ペットシーツは危険だとわかっていますが
今のところ齧ることはなさそうなので
藁をタップリしいて、藁で編んだ壷巣も入れたら
ホリホリはしなくなったので
もっと良いアイディアが浮かぶまではこれで様子を見ようと
思います。

サニーちゃん
いったいどんな床材がお好みなの〜?
まだまだ悩みは尽きません・・・。

ニックネーム ことり at 21:27| Comment(10) | TrackBack(3) | シマリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ことりさん、こんにちは。
ペットシーツに藁 なかなかイイのではないでしょうか。
ペットシーツは、囓ってお口に入れることのない子には、
とても掃除がしやすいですし、危険性はあまり無いと思うのですが…どうでしょう?
臭いも藁だけよりもかなり軽減できますよね。
うちの子も以前ペットシーツをセロハンテープでとめて、上に藁を敷いてみたのですが、ペットシーツをボロボロにしたあげく、お口の中に入れちゃったので断念しました。
サニーちゃんおりこうさんですね。
ビデオのサニーちゃんとても楽しそうですね。よかったです。
Posted by くー at 2008年08月23日 12:26
こんばんは♪
急に涼しくなりましたが、お風邪などひいていませんか?

床材・・・やっぱり難しいですね。
でも、ケージもサニーちゃんにぴったりのものが見つかったし、あきらめないで、いい方法、考えていきましょう!

サニーちゃん、お散歩ではくつろいで気分転換になったみたい♪
よかったですね(^o^)丿
Posted by ひまくるおかあさん at 2008年08月24日 01:04
サニーちゃん、ランチョンは気に入らなかったんですね。
う〜ん、残念。
サニーちゃんに合った床材が見つかるといいですね。
Posted by づるちぃ at 2008年08月25日 17:00
はじめまして。
poinさんの所からお邪魔しました。
サニーちゃん以前いたポコにそっくりで
見ていて涙が出そうでした。
ポコは脳の障害で頭が傾き同じようにクルクル〜とずっと回っていました。
私もなんとかしてあげたくていろいろしてあげたのを思い出します。
サニーちゃんと一緒でじっとしないけど、
体によじ登ったり人間の手の上が大好きな子でした。サニーちゃんもことりさんが大好きみたいですね♪ケージにいるとあちこちぶつけるのでほとんど一日放し飼い状態だったけど、他の子と同じようにカーテンに登ったりちょっとだけだけど壁を登れるようになったり、うれしい感動がたくさんありました。
サニーちゃんもこれから成長していくと、沢山出来ることができてそれを見てことりさんも感動すると思います。
長くなってごめんなさい、ポコがいるようで
本当にうれしくなってしまいました。
更新楽しみにしています。
Posted by まゆてぃ at 2008年08月26日 01:52
くーさんへ

今のところペットシーツを齧っていないのですがちょっと心配なので早くもっと安心で
快適な床材を見つけてあげたいです。
ペットシーツは齧る心配を除けはとっても良い床材なんですけどね〜・・・。
Posted by ことり at 2008年08月26日 12:58
ひまくるおかあさんへ

本当に急に涼しくなるものですね〜。
朝は寒いくらいで風邪を引きそうですね。

床材は本当に悩みます。
出来るだけ快適に安全に過ごさせてあげたいので何か良い方法がないか考えます。
きっとサニーちゃんが喜んでくれるものが
あるはずですよね!

お散歩はかなり気分転換になったようです。
珍しく落ち着いて毛づくろいしていました(^^)
Posted by ことり at 2008年08月26日 13:13
づるちぃさんへ

サニーちゃんランチョンマットの
さわり心地(?)が気に入らなかったようで
残念です。
でもきっと何かサニーちゃんにぴったりの
床材があるはず!と、信じて探し続けます♪
Posted by ことり at 2008年08月26日 13:15
お久しぶりです。

私が卒業した高校にも、脳が炎症を起こして、クルクル回り続けるようになったウサギがいました。その子のケージは引き出し式で、下の引き出し部分におがくずを入れて糞尿の受け皿にして、上にはスノコを乗せて、スノコの上に乾草をたっぷり敷いてました。その乾草の上でクルックル回ってましたね。
スノコの上にミステリーサークルができても、特に対処はしませんでした。ウサギのケージにはロフトなんて付いていないので、転落時の衝撃が…なんて心配が無かったことが大きいのですが。

ペットシート&藁で落ち着いているようなら、今の環境に慣らしてみる。というのもひとつの方法ではないでしょうか?
Posted by 吉澤 礼 at 2008年08月26日 13:21
まゆてぃさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
障害を持った子との暮らし方ってマニュアルがありませんよね。
なので生活しながら色々と工夫していくのが大変でもあり、楽しくもあります。
うちのサニーちゃんもポコちゃんのように
色々できることが増えて楽しく暮らせるようにお手伝いしていきたいと思います。
これからもコメント、アドバイスお願いします。
よろしくお願いしますね(^^)
Posted by ことり at 2008年08月26日 13:27
吉澤 礼さんへ

こんにちは〜。
お久しぶりです。
更新サボっちゃってました(;^_^A
おまけにPCの調子が悪く文字化けしてたのでやる気がうせちゃって・・・。
何とか治ったようなのでまた頑張ります。

ウサギさんはすのこで大丈夫なんですね〜。
サニーちゃんはすのこ無理だろうし・・・。
プラスチックのゲージの底に直接藁だとすべるようです。
しばらくはペットシーツに藁という環境になると思います。
これよりよさそうな床材が見つかったら
また試してみたいと思います。
絶対に齧らないという保障はないですからね。
このままで大丈夫なら手入れも楽で言うことないんですが。

きっと何を使っても心配事は尽きないんだと思いますけどね(^^)
Posted by ことり at 2008年08月26日 13:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1473523

この記事へのトラックバック

ヒモ生活サイコー!!
Excerpt: 金持ち姉さんに気に入られちゃったゼ!3回もさせてくれた上に全部おごってくれたし、おこずかいまで頂けるなんてマジ女神!
Weblog: 初心者にもオススメ
Tracked: 2010-08-06 08:31

神奈川県 - オークションワン
Excerpt: 1発落札も夢じゃない!驚愕の1円落札者続出オークション!
Weblog: 神奈川県 - オークションワン
Tracked: 2012-02-01 06:24

手こき - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Excerpt: 『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳〜35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目..
Weblog: 手こき - 大阪十三のメンズエステ求人募集
Tracked: 2012-06-23 12:47