2008年07月13日

ぐうたら 動画

今日のサニーちゃんは
とってもぐうたらでした。
寝たままご飯食べてます。



ランキングに参加しています。
こんなぐーたらサニーちゃんですが
障害に負けずに頑張れ〜!!と、応援のポチ
よろしくお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ

きっと飼い主ににたのね〜と
思った方もポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

2008年07月11日

クルクルサニーちゃん動画

サニーちゃん
今日も良く回りました。

でも、昨日までよりぶつかる回数が
少なくなったような。
気のせいかな?
休憩も多くなったような気がするよ。



ニックネーム ことり at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | シマリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サニーちゃんの健康のために

サニーちゃんのママ、ことりです。
おはようございます。晴れ

サニーちゃんは左目はほぼ見えていません。
唯一見えている右目もあまり視力が良くないようです。
なので朝起きるのが遅いです。
ねぼすけちゃんです眠い(睡眠)

のんびりおきてきて
クルクル回って
疲れたらお水を飲んで、ご飯を食べて
また寝ます。
一度寝るとなかなかおきてきません。
耳も聞こえていないので物音でおきることもないのです。

ある意味ストレスの少ない生活なのかも知れません。
サニーちゃんののび〜っと伸ばした手足を見ると
そう感じます。

そんなサニーちゃんの健康を守るための
お食事は飼い主の私にかかっています。

サニーちゃんは平衡感覚もおかしいので
上手に木の実のカラを割ることが出来ません。
割ろうとするのですが途中で落としてしまったり
転んでしまったりします。

なのでナッツ類は一つを殻つきのままあげて
一生懸命向いている間に
もう一つを私が剥いてサニーちゃんがナッツを落としたら
そっと剥いたものを口の近くに持って行きます。
(匂いはちゃんとわかっているようです。)
すると、サニーちゃんは
「あら?いつの間に殻が剥けたの?」
といった風に一瞬不思議そうな顔をするのですが
次の瞬間には幸せそうな顔でナッツを食べ始めます。

サニーちゃんは野菜も大好きです。
特に小松菜が好きなようです。
小松菜は小さくちぎってあげます。
小松菜なら最後まで落としたり転んだりせずに食べきることが
出来ます。

主食は鳩エサにドッグフードやハムスターフードを少し
混ぜてあげます。

昨日は人間がかぼちゃの煮物を食べたので
そのたねを洗って干しておきした。
かぼちゃの種をあげるのは初めてなので喜んでくれるか
楽しみです。

色々なものを食べて元気に育ってね。
サニーちゃん黒ハート

ぽと 015.jpg

ランキングに参加しています。
サニーちゃんおいしいもの食べて頑張れ〜♪
と、応援してくれる方はポチッとお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログ リスへ
ニックネーム ことり at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | シマリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

クルクル回るサニーちゃんのために

こんにちは!
サニーちゃんのママ、ことりです。

昨日はサニーちゃんの様子を一日じっくりと観察して
サニーちゃんが快適に暮らすにはどうしたらよいか
考えました。

サニーちゃんの障害の特徴は

1、左目がほぼ見えていない。
2、耳が聞こえない。
3、1,2のため、横にクルクル回ってしまい立体運動は出来ない。

なので、ショップでは小さなプラケースに入って暮らしていました。
うちへ連れてきてみると以外と人懐っこく
運動が好きなようです。
プラケースから出たがり、立ち上がります。
ケースから出し、床においてみると
ものすごい速さでクルクルとまわり、時々ふらつくため
壁や物にぶつかります。

プラケースに戻した後もしばらく回り続けました。
何度もゴツン!ゴツン!!と、ケースにぶつかります。

そこで、プラケースではぶつかってばかりでかわいそうなので
衣装箱を用意しました。
齧ることはしないようなので下には犬用ペットシート、新聞紙を
敷きました。
水もこぼすのでわらは敷かずに新聞紙を細く裂いたものを入れて
見ました。
(わらやチップでは飛び散りが激しかったので)

ぽと 014.jpg

これでクルクル回ってもあまりぶつかることがなくなりました。
そして、遊び場も床ではなく布団の上で周りにはクッションや
枕で囲ってぶつかっても痛くないように、怪我をしないように
しました。

今回はここまで。
様子を見ながらさらに快適になるように工夫をしていく予定です。

ぽと 013.jpg

めったに止まることのないサニーちゃんの
貴重なお写真。


ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると励みになります。
サニーちゃんがんばれ〜!!って応援してくれる方は
一日一ポチよろしくお願いします♪にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ

ニックネーム ことり at 15:04| Comment(2) | TrackBack(0) | シマリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

がんばれ!サニーちゃん!!

ペットショップから障害を持ったシマリスの女の子を
引き取り家族の一員として可愛がることのしました。
障害があったって元気にご飯食べてクルクル回って
楽しく暮らしていくよ♪
どんなこんなんが待っているかわからないけど
一緒に四苦八苦しながら頑張ろうね。
楽しい思い出たくさんつくろうね!
サニーちゃん☆

ランキングに参加してみました。
応援お願いします!!
にほんブログ村 小動物ブログへ

にほんブログ村 小動物ブログ リスへ



ニックネーム ことり at 16:22| Comment(3) | TrackBack(0) | シマリス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする